列車利用計画07倉敷編報告

遅くなってしまいましたが、5月15日の倉敷行きの報告です。

まずは小雨の降る伊予寒川駅。
今回はきちんと1番ホームへ列車が。
そして川之江駅で特急へ乗り換え。
ここから50分の特急待ち、体がどんどん冷えてゆきます・・・。

が、よく見ると2番ホームへ変わった車両が?!
駅員さんに尋ねると、今計画を進めているフリーゲージトレインの試験車両だと。
そんな機会は滅多にないということで記念撮影。

川之江駅からの乗車組は見ることが出来なかったので、1時間早く出た甲斐がありました。

川之江駅乗車組と合流したら駅員さんから一人ずつ別れて乗車してほしいと要請が・・・。
ディーゼル列車で通路が狭いため仕方がないのだとか・・・

で、こんな感じで配置につきます。
乗車時間は1分、スロープ2枚と駅員さん2名で対応。

乗ると、

こんな感じでみんなと離れてしまいました。

岡山の乗換では

みんなでゆっくり話が出来ます。

倉敷に着くとまだ雨が・・・
私は美観地区を計画していたが、アウトレットパークへ計画変更。
雨に濡れない部分を選び、いろいろと回りました。

帰りは松山行きの車両ということもあり8000系のしおかぜ。
通路も広く、3台と2台に分かれて乗車。

少しは話しをしながら帰ってくることが出来ました。

いろいろあって計画された倉敷行きですが、一番の収穫?はフリーゲージトレインとの記念撮影。
これから心のわでの特急利用には課題が残りますが、物理的な問題もあるのでどうしたものか・・・
しかし、乗り継ぎについては伊予三島駅の3番ホームが利用できれば待ち時間の少ない乗り継ぎが可能だったはず。
誰もが利用しやすい駅が現時となる日を願っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください