現在開催に向けて進めています、第1回四国中央福祉用具展2011の広報用パンフレットが出来上がりました。
企業名や協力機関も表記予定ですが、暫定的にでも早めに広報するパンフレットが必要ということでこのパンフレットの公開となりました。
印刷や転送で自由に使っていただければと思います。
現在開催に向けて進めています、第1回四国中央福祉用具展2011の広報用パンフレットが出来上がりました。
企業名や協力機関も表記予定ですが、暫定的にでも早めに広報するパンフレットが必要ということでこのパンフレットの公開となりました。
印刷や転送で自由に使っていただければと思います。
前回紹介しました、愛媛新聞で紹介された四国中央市車いす徹底活用術発行の活動を四国運輸局交通環境部消費者行政課の方が興味を持たれ、障がいピアサポートセンターで消費者行政インタビューを受けました。
消費者行政インタビューとは
四国運輸局では、公共交通機関の利用者等から交通施策全般についての意見や提言を聞き、行政に役立てていくためのインタビューを実施しています。(四国運輸局HP抜粋)
と言うことらしく、新聞記事でJRの駅利用にも触れていたこともあり実現しました。
2011年5月27日にインタビューは行われました。
メンバー緊張モードでしたが、運輸局の二人からインタビューを受けました。
滅多にないチャンスなので、四国中央市のJRの現状や対応について話し、今後このインタビューはレポートとして国の方へも報告されるということでした。
そんなレポートが四国運輸局のHP内に掲載されています。
報告がすっかり遅くなりましたが、2011年5月9日(月)の愛媛新聞に三島高校VYS部員とつくった四国中央市車いす徹底活用術の経緯が記事になりました。
新聞ってうまいことまとめますよね~
1時間ほどインタビューしたように思うのですが、伝えたいことが的確にまとめられています。
障がいピアサポートセンターでは、
にて、第1回四国中央福祉用具展2011を企画しています。
現在様々な企業様・取扱業者様に連絡させてもらい、出展を依頼しております。
こちらの募集要項にて多くの出展を期待しております。
四国中央市ではあまり触れることの出来なかった機器・用具を実際に体験し、生活に取り入れることによりよりよい生活を手に入れる機会となればと思っています。
6月6日(月)、髪がボサボサになってきたので髪を切ってみました。
今までは近所の美容院だったのですが、顔剃りがなくここ4年ほど一度お顔剃りを行っていませんでした。
どこか自分で探せばいいのですが、意外と理容院ってあまり情報がなく・・
そこで、先日家のポストに入っていたフリーペーパーに訪問理容の文字が!!
この記事を見つけて早速電話。
住所を伝えるだけでOK。
意外と分かりづらい我が家を探して一台の車が・・・
降りてきたのは若い青年?!
車椅子のままで切ってほしいことと、顔剃りもお願いしたいことを伝えます。
すると一式の道具からシートやはさみ、ポットまで・・・
あっという間にカット・顔剃りが終わっていました。
福田さんにはカットの最中にはいろいろ質問。
どこで切ってたのか、どんな人を切っていたか、寝たままでも対応してるか、やっていけるのか??
まったく嫌な客だったことでしょう。
最後には障がいピアサポートセンターで紹介したいからって、はさみまでもってもらい記念撮影しました。
髪を切るって気分が変わりますね~
急性期やベット場で安静の場合、どうしても髪を切ることをあきらめてしまいます。
気分を変えるために一度相談されてみてはどうでしょうか。
私の4つ下で非常に話のしやすい方でした。