月別アーカイブ: 2013年9月

秋の浜辺でenjoyアート・マザーアース「enjoyアート」

知り合いからのご紹介で松山市沖の興居島で行われる、秋の浜辺でenjoyアートに作品を展示していただくことになりました。
メンバーの3名と市内の障がい当事者が作品を展示する予定です。

  • 秋の浜辺でenjoyアート
  • 日時 10月14日(月) 11:00~14:30
  • 場所 松山市沖興居島

 

興居島での展示の後、次の日から松山二番町で展示を行う予定です。

  • マザーアース「enjoyアート」
  • 日時 10月15日(火)~末日 13:00~18:00
  • 場所 松山市 マザーアース 松山市二番町3-7-14

 

詳細はまだ分かりませんが、パンフレットを紹介します。

2013101511(jpgパンフレット1)

2013101512(jpgパンフレット2)

車いす操作説明会

本日9月14日(土)、三島高校VSY部に車いす操作説明会を行ってきました。

障がいピアサポートセンターでは高校生と共に二冊目の冊子を発行予定。
今回は「四国中央市内駅バリアフリーチェック」です。
高校生にも車いすに乗ったり介助する側になっていただき、市内の駅を利用してみようというものです。
そしてそれを、冊子にします。
ということで、今回はその前に車いす操作説明会をみなさんに行いました。

まずは簡単な自己紹介と注意点の説明。
あとは使って慣れろ?で、市役所周辺を実際にまわります。
途中の傾斜路やグレーチングでポイントを解説。
押す人、乗る人、指示する人に交代しながら、みなさんと有意義な時間を過ごしました。

次が本番になりますが、三島高校VYS部のみなさんよろしくお願いします。

Exif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTURE

8月20日 高松列車の旅

相変わらず、高松の旅に行ってきました。

車いす1名電動車いす2名という。今回は人数少なめです。

8月というこのクソ暑いなか
よく熱中症にならんかったな~とつくづく思います。

往路
JR快速サンポートリレー号(乗り換えなし)
11時32分に高松着。
途中列車すれ違いが停車が多く  若干イライラ気味

予定通り高松駅に到着し、
ピーグルマン(だったかな)「港のほう行こう!」
テン士「ちょうど行こうと思ってた」
ピーグルマン「昔の倉庫をカフェとかにしてるらしい」
ということで出発。

太陽ジリジリ(汗)・・・
道路からの熱(汗)・・・

熱い中到着。
やっぱり入れない・・・。
というわけで、海鮮食堂 (食べログ)があったので突撃

狙っていた【刺身定食!】が さっそく売り切れ・・・・。

ピーグル「いいだこ天ぷら定食」
テン士 「鯵のさしみ(単品)」
○○もと「鯵の刺身定食」

というわけで、それぞれ食べる。

ピーグル「テン士くん ごはんこんなに入らんけんたべて」
テン士「へいへい」
ピーグル「汁もん暑いから食べて」
テン士「へいへい・・・・ってコレ定食になったやん(笑」

って腹ごしらえがおわったので、相変わらずの天満屋に向けて
(琴電のればいいのに)えっちらおっちら走っていきます

テン士「うどん食いたい」
ピーグル「ごはんたべたやん」
テン士「うどんを食いたい」
ピーグル「じゃぁスーパーで涼むから行っておいで」
テン士「ありがと~すぐ行きますから^^」

テン士はうどん屋へ行き、入店から店を出るまで4分で終わらせ
再び合流しました。

天満屋では、グルメイベントがあり、KJさんのいうてたハッテンドウ?の【クリームパン】があったり
しました。

帰りはさすがに、琴電で高松駅に向かいました。
琴電に乗ったがために、
テン士は【友だちに勧められていたベーグルを買うのを忘れてしまった】

復路
JR快速サンポート(乗り換えなし)
18時台にそれぞれの駅に着。

8月の旅は危険ですね。なにせ暑い。暑い。暑い!