第17回高齢者・障がい者の快適な生活を提案する総合福祉展バリアフリー2011へ14日に行ってきました。
場所はインテックス大阪、日帰り強行プランでの参加。
朝8時に家を出発し、メンバーとボランティアさんを拾って高速へ。
途中津田の松原での休憩をとりあとは一気にインテックス大阪へ。
久々の阪神高速や湾岸線、ドキドキしながらもカーナビ任せで12時過ぎに何とか到着しました。
いつかは参加したいと思っていた福祉機器展、規模はこちらで参加するようなものとは比になりません。
インテックス大阪の2~5号館を使いジャンルに分けた様々な補装具や機器を紹介。
目を引いたのはレバー式の自動車と後付の自動車用リフト。
どうもメンテナンス・車いすが変わった場合の対応重量に課題のあるうちの車。
買うことはないにしてもいいアドバイスをいただきました。
今回1番、目を引いていたのは車いすのまま乗り降りできる三輪。
人だかりが出来ていました。
ブースによっては視覚障害者向け・聴覚障害者向け・知的障害者向けなど規模の違いを感じる福祉機器展でした。
東京だとどんなことになるんでしょうか・・・
で、疲れ果てて?こっちを出たのが17時。
淡路サービスエリアで休憩をとり、一気に四国中央市まで。
疲れた!そして都会の高速は神経使うな~という何の実りのない最終感想。
運転してないんですけどね。